rie563の日記

日常生活の記録

>

身体の健康と心の健康🤔

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

いや〜、眉毛楽です!

洗顔後眉ブラシで整えて眉尻ちょっと描き足すだけで完成✨

今まで眉メイクが1番時間掛かってた上に失敗して描き直すこともしばしば……

忙しい朝助かります

てか、眉ブラシってみんな持ってるもんなんですか?

昨日姉に『眉ブラシで整えて』って普通〜に言われて

『持ってないけど?』って答えたら驚かれた💧

帰りにドラッグストアで買いました……

ところで昨日姉にちょっと心配な話を聞きました

姉の夫、私にとっては義理の兄ですが

3ヶ月程前から禁煙にチャレンジしてます

禁煙て色んなやり方があると思うんですが

義兄の場合はいきなり断つやり方

徐々に本数減らして〜でもなく

ニコチンパッチ等に頼ることも無く

ドクターベイプ等で誤魔化すこともせず

前日まで1箱以上は吸ってたのを次の日からゼロ!ってやり方でした(紙巻きタバコ)

10月に姪っ子の結婚式で会った時は禁煙後1ヶ月くらい経ってたのかな?

その時は割と平気そうだったし元気そうでした

今も禁煙継続中だそうで

それは凄いな〜と思うんですが

姉の話だとここんとこ『禁煙鬱』のような状態になってしまっているようです

『禁煙鬱』って知ってます?

医学用語ではなくネット用語なんですが

症例としては

『何となく気分が落ち込む』という軽いものから鬱病そのもののような症状まで様々だそうです

義兄の場合は

・覇気がない

・塞ぎ込んでいる

・笑わない

・喋らない

等だそうです

食欲はあるし仕事も普通に行っているし眠れないということも無さそうなのでそこは安心ではありますが

とにかく何をしてても楽しそうじゃないというのが見てて辛いらしい

元々そんな感じならあまり気にならないだろうけど、基本陽気な人なので……

娘達は心配して外食に誘ったり何かと話し掛けたりしてるようですが

姉の意見としては

そんな風になるぐらいならタバコ吸えばいいのにって🙄

私もそう思います

禁煙頑張ることによって人生に楽しみを見いだせなくなる

本末転倒じゃないですか?

本人的には周囲にも禁煙するって言っちゃった手前また始めるわけにはいかないって考えらしい

その気持ちも分からなくはないが……

一時的なものだと良いのですがね

少し心配です

 

さて、明日はママ友と今年最終ランチ

肉食べてきまーす🍖

 

おやすみなさ〜い_(:3」∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村