rie563の日記

日常生活の記録

>

『クソ旦那』を書くのが上手い作家さん📖

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日は蒸し暑かったです💦

湿度高過ぎて腐りそうでした

不快指数半端なくて仕事中汗かきすぎて帰ってきて体重計ったらかなり減ってました

お仕事ダイエットです

夏場はちょっと太っても仕事行けば減るんだけど、そろそろ気をつけて行かないと太ったらそのまんまになる季節が近づいて来ました

食欲の秋🍁が来ますね

トマト愛は未だ衰えていませんが

冬場になったら食べたく無くなっちゃうのかな?

最近はコンビニでもトマト売ってるから助かります

普通のトマトかミニトマトどっちか冷蔵庫に常備しておかないと落ち着きません

 

ところで昨日読み終わった本の話

f:id:rie563:20220901223650j:image

『さしすせその女たち』椰月美智子

椰月美智子さんは、以前読んだ『明日の食卓』が面白かったので機会があれば別の作品も読んでみたいなと思ってた作家さんです

 

【ストーリー】

39歳の多香実は5歳と4歳の子供を育てるワーママ

デジタルマーケティング会社の室長として多忙な毎日を過ごしている

夫の秀介は食品会社課長40歳

毎日帰りは遅く、やる家事(?)といえば保育園の送りのみ

担当だった風呂掃除もほとんどやらず多香実の不満と怒りは溜まっていくばかり

そんな時下の子が高熱を出し熱性痙攣を起こすという事態に…

パニックになりつつもなんとか冷静に対処しようとする多香実に夫秀介が放った言葉

それは多香実にとって忘れられない一言になった……

 

この椰月美智子さんという作家さん

『明日の食卓』の時もそうだったけどクソ旦那の描き方が秀逸なんですよね〜

いるいるこういうやつ!ってイライラしながら読みました

主人公の多香実さんはフルタイム以上に働いていて、どうしても保育園のお迎えに間に合わなそうな時は家に持ち帰ってまで仕事をする責任感の強い女性です

しかしどんな時も、何があろうと夫は代わりにお迎えに行くことは無い

奥さんが熱を出して寝込んでる時でも奥さんを起こし『俺の飯は?』と聞く男です

クソでしょ?😵

これ読んでたらうちの夫は素晴らしい✨️って思っちゃいましたよ

ただ、結婚してから豹変したなら仕方ない部分もあるけど

交際中にこういう男だってこと見抜けないもんかな〜?とは思いました

家事しないとかだらしないとかそのぐらいは分かりそうなもんなのに

子供産んで仕事続けていきたい女性ならそこは重要視しないとですよね〜

と、色々と考えさせられるお話でした

ちなみに二部構成になっていて後半は夫目線の短編になります

夫婦のすれ違いっぷりが面白いです

 

イライラするけど気になった方は是非!!

 

おやすみなさ〜い_(-ω-`_)⌒)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村