rie563の日記

日常生活の記録

>

やっと明日終わる……

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

久しぶりの晴天🔆🔅

気持ちの良いお天気でした

今日は何だか朝昼食べ過ぎた感があります

決して量は多くないんだけど何となく満腹感が……

これはなんだ?もしかして?

胃が小さくなった??

とか思ったけどそもそも胃が小さくなることなんてあるの?

と気になり調べてみました

するとやはりというかなんというか

都市伝説でした( ˙_˙ )

そもそも胃は収縮する器官なので、食べ物が入ってきたら膨らみ、食べ物を消化したら縮んでいきます

沢山食べるとその分胃は大きくなりますが、それはどちらかというと「胃の内容物」が大きくなって、胃はそれに合わせて膨張しているだけ

食べたら膨らみ、消化したら縮む

「食べないでいたら胃が小さくなったかも?」などと言っている人がいたら教えてあげましょう☝️

ただしばらく食べる量を減らしたりすると

沢山食べられなくなるのは事実ですよね?

実はこの原因は胃ではなく「脳」でした

いわゆる満腹中枢です

食べることによって血糖値が上がり脳の満腹中枢に伝達され脳から「満腹信号」が出る⇒お腹いっぱい

この「満腹信号」を出すタイミングには慣れがあるそうで

毎日沢山食べていればどんどん満腹信号の出るタイミングは遅くなり、食べても食べてもお腹いっぱいにならない

逆に少食が続けば少し食べるとすぐ満腹信号が出てお腹いっぱいになる

これを「胃が小さくなった」と感じるのだそうです

勉強になりましたね〜

というわけで

私の満腹信号も早めに出てるようです

それも今日で終わり!

明日は朝から健康診断です

準備万端で行ってまいります

ずっとダイエットダイエット言ってるけど

健康診断で重要なのは体に異常がないことですものね〜(今更)

頑張ります💪 

 

今日から3日間はテスト期間中のためお弁当は無しです☺️

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村