rie563の日記

日常生活の記録

>

高校時代の友達とランチ

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

昨日は4年ぶりくらいに高校の時の友達グループに会いました

うちの息子と同い年の娘さんがいる友達と

前回会った時に「高校決まった〜?」みたいな話してたと思ったらもう今では高校卒業してそれぞれ次の進路へ

なんだか時間がワープしたようでした

本当にコロナ期間は空白の時間になっちゃってるというか……

人生の中の大事な 3、4年をコロナに奪われたな〜という気がします

でも今こうして再会出来て良かった☺️

みんなの子供達の話に時の流れを感じます

私以外は全員、旦那さんと娘さん2人の4人家族

うちは息子だけなので、年頃の娘さんを持つ母ならではのエピソードがなかなか面白かったです

昔からお洒落大好きで人一倍着るものにも持ち物にも気を使っていた友達

なのにその子の娘さんは全くお洒落に興味が無いそうで💧

見かねて毎日の通学用の服を選んであげたり、娘さんが朝食を食べている間にせっせとヘアアイロンしてあげたり

ふと気付いたら召使いのようになっていたと笑っていました

別の友達のところの娘さんは勝手に準備して家を出て彼氏と住んでいるらしい

連絡は取っているものの住所も知らない状態だとか

もう立派な大人の年齢だし、ほっとく?どうする?

なんてお悩み相談みたいなものもありました

そうかと思えば別の友達のところは一人暮らししてた娘さんが家に戻ってくるそうで

嬉しいような面倒なような?複雑な心境のようでした

色々あるな〜と興味深く聞いてましたが

一番驚いたのが旦那さんの話

みんなそれぞれパートとはいえ仕事をしていて

中にはフルタイムで働いてる子もいるというのに

揃いも揃って旦那連中、家事はなーーーんにもしないそうです😳

例えばお母さん(友達)が体調不良で寝込んでいる時

「いいよいいよ寝てな〜」と一見優しいかと思われる言葉掛けはある

しかし…だからといって家事をするわけでもなく家の中は荒れていくばかり

結局体調不良を押して家事をするか

もしくは治ってから溜まった家事を片付けるか?

この二択だそう🫠

そんな話ってある??

私以外の3人ともがそんな風だっていうんだからびっくりです

ちなみに娘さん達もノータッチらしい

私はただただ「嘘でしょ?」しか言葉が出ませんでした 

でもね、人それぞれの家庭の在り方がありますからね

多くは語りませんでしたけど…

お母さん頑張りすぎじゃないでしょうか?😵

とりあえず帰ってから夫に感謝の気持ちを伝えました

当たり前じゃねーからな!って加藤浩次が頭の中で叫んでます

 

11時に待ち合わせして17時過ぎまで

よく喋りました

楽しかった☺️

 

おやすみなさ〜い_(:3 」∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村