rie563の日記

日常生活の記録

>

雨の日は.......📚

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

1日雨〜☔

せっかくの休みだけどテンション上がりません🌀

こんな日は何しましょう?

やっぱ読書でしょ!📕✨

てことでどれを読もうかな〜とKindleで探してるとオススメでこれが出て来た

f:id:rie563:20201008174447j:image

Kindleさん、私の好きそうな本分かってらっしゃる

レビューも良かったので早速購入

『婚活』をテーマにした短編集です

ふと、いつから『婚活』って言うようになったの?って疑問に思ったのでググってみました

 

「婚活=結婚活動の略語」という言葉がはじめてメディアに登場したのは、2007年11月7日に発売された『AERA』である。 その後、2008年3月に『「婚活」時代 』(山田昌弘中央大学教授、白河桃子共著)が出版され、婚活は多くのメディアにとりあげられ、ブームとなる。

ネットより

 

なるほど〜🤔

それまではなんて呼んでたんでしょうね?

昔の昔は『お見合い結婚』なんて普通にあって、結婚は恋愛?お見合い?みたいな感じだったと思うんですけど(うちの親世代くらいね)

私がいわゆる適齢期と呼ばれる年齢の頃はお見合い結婚されてる方って周りでまずいなかったです

息子が幼稚園時代に仲良くなったママ友で1人だけ『お見合い結婚でした』って人が居て

身近で初めてだったのでとても興味深かったのを覚えています

話聞いてみると意外に楽しそうで

そんな出会いも悪くないな〜と.......

しかし今や婚活アプリとか結婚相談所で知り合って結婚なんて珍しくない時代になりましたよね〜

私も独身時代にそんなのあったら絶対やってただろうな〜😆

というわけで!今週末はこの本読んで過ごそうと思います

どうせ雨ですしね〜

あ、クッキーミックスを買ってきたから明日はクッキーを焼こう🍪

今思えば自粛期間は色んなものを作りました

パン作りにハマったりヨーグルトメーカー購入したり

チーズケーキなんかも作ったな〜

既に懐かしいです

そういえば、あの頃電気代が異様に高かったな〜

やっぱりみんなで家に篭ってるとそれだけ電気の消費量が上がるんだな〜と数字で実感しましたね

明日は久々にあの頃を思い出してオーブン稼働させようと思います

 

f:id:rie563:20201008194750j:image

木曜日私担当のお弁当

半熟卵のスコッチエッグ(冷凍)、卵焼き、海苔巻きチキン、ブロッコリー、鮭フレークごはん

今日はお弁当作った後2度寝してしまった.......

明日はもっと機敏に動きましょう(ここで宣言しとけば出来るはず🙄)

 

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村