rie563の日記

日常生活の記録

>

パウンドケーキとおうち弁当🍱

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

暖かいですね〜

春みたいです

うちの亀もだいぶ動きが活発になってきました

チャッピー換毛期始まっちゃうんじゃないの?

ってぐらい暖かい

明日は更に暖かく、予報だと22度だって〜

着るもの困りますね

まぁ犬の散歩と買い物ぐらいしか外出ないですけどね

今日はなんだか甘いものが食べたくなり(いつもか)家にあるものでなんか作れないかな〜と調べてると

どうやらパウンドケーキなら作れそう

無塩バターは無いけど有塩バターでもOKって書いてあるし早速作ってみました

てか、パウンドケーキってなんで『パウンドケーキ』なのか知ってます?

『1ポンド(パウンド)』から来てるそうですよ〜

小麦粉と砂糖と卵とバターをそれぞれ1ポンドずつ使うからだってさ

1ポンドって言ったら約450gですよ?

それぞれ450gずつ使ったら巨大なパウンドケーキ出来そうですね😳

ちなみにフランスでは『カトルカール(4分の4)』と言うそうですよ

どこの国でも4種類の材料を同じ比率でっていうのは共通のようですね

私が今日探してたホットケーキミックスを使ったレシピでは

砂糖100g

バター100g

卵3個

HM200g

でした

砂糖とバターは同じですね

卵3個が何gなんだかわかんないけど🤔

作り方単純で材料も少なく済むし、私のような面倒くさがりにはぴったりなお菓子です☺️

 

で、出来上がったのがこちら

↓↓↓

f:id:rie563:20210220175603j:image

なかなか良い出来✨

生クリームを添えて……

f:id:rie563:20210220194141j:image

 

味はしっとりでバターの風味が最高でした😋

しかしビックリしたのが焼き時間の長さ

180度に予熱してまずは10分焼き

1度取り出して真ん中に切れ込みを入れます

そして再度180度に予熱して30~35分焼く

なるほどね〜結構焼くのね〜と思いながらオーブンの時間セットしてたらなんと

うちのオーブン19分までしかセット出来ない💧

しょうがないから10分焼いて出して19分焼いて出して更に10分焼きました

てか、今まで19分以上焼いたことなかったかも?

長年親しんだオーブンでも知らないことまだまだありますね〜

 

お昼ごはんはお弁当

f:id:rie563:20210220180218j:image

弁当箱ってなかなかお見せする機会がないので写真撮ってみました

左が毎度お馴染みの息子のお弁当箱、真ん中夫、右が私のお弁当箱です

真ん中のお弁当箱は元々息子が中学の頃使ってたやつなんだけど

この手のタイプはおかず入れるスペース多くて辛い💧

ご飯と同じだけおかずですからね

品数も必要になるし、毎日これだとキツいかも?

左の方に買い替えて良かった✨

 

中身はこんな感じ

f:id:rie563:20210220180657j:image

f:id:rie563:20210220180700j:image

f:id:rie563:20210220180703j:image

いつもの私のお弁当ですね

だし巻き玉子美味しかった😋

 

おやすみなさ〜いヾ(:3ヾ∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村