rie563の日記

日常生活の記録

>

ヘビーな本買ってみた🤭

皆さんこんばんは🌙*゚

一昨日の夜寝れなかったから昨夜はよく眠れるかな〜?

と思ったらそうでもなかった

なんなんだ?昨夜はちゃんと半袖短パンで寝たのに〜

でもまぁ、今日はお仕事休みだったから寝れなきゃ寝れないでって開き直りましたけどね

そしたら意外に一昨日よりは早く寝れました

開き直りも大事ね

 

朝はゆっくりめに起きて弁当作り

その後例の如く家事しながらスッキリ見てたらちょっと興味深い話題がありました

 

《履歴書に写真は必要か?》

 

なんでも履歴書に写真は不要だろって署名運動を行っている方々がいらっしゃるそうです

 

m.huffingtonpost.jp


代表の方が言うには

『見た目じゃなく内面、能力、適正で判断して欲しい』ってことでした

スッキリのコメンテーターの方々も色んな意見あったけど

私個人の意見としては

やっぱ履歴書に写真は必要だと思う

必要と言い切らないにしても

少なくとも『あった方が良い』とは思います

だって、やっぱり顔は見たい(見せたい)じゃん?

採用する側も面接の前に『こういうやつが来る』って心の準備出来るのでは?

見た目だけで書類選考の時点で落ちてしまうのが悔しいというようなお話もあったけど

それも写真で落ちたのかどうかなんて分からないしね〜

例えば落ちた原因が写真だったとして

写真無しの履歴書で書類選考通ったとしても

結局面接するわけでしょ?

見た目で判断しているような会社だったら書類選考で落ちるか面接で落ちるか?の違いだけだと思うんだけど🙄

だったらわざわざ緊張して面接行くよりその前に落として貰った方が良い気がするんだが.......

見た目って美醜だけじゃないですからね

清潔感とか人柄とかやっぱ見た目にも判断材料沢山あるし

内面は外見に表れますしね

 

しかし既に選考履歴書から写真添付、性別欄、名前記入を削除してる会社もあるそうなので

徐々にそんな風潮になっていくかも知れませんね〜

息子が就活する頃には変わってるかも?

そんなわけで朝から考えさせられた話題でした🧐

 

そしてまたまた読書の秋が止まらないということで

f:id:rie563:20201013190910j:image

こちらを購入

胸糞悪い虐待事件は何故起きたのか?

当事者である親達がいったいどのような人物だったのか?

どんな家庭で育ったのか?

深堀りしている本です

内容によって書けそうだったらレビューしまーす

 

f:id:rie563:20201013191202j:image

本日火曜日は私のお弁当

ななチキ(セブン)、ピーマン肉詰め(冷凍)、卵焼き、ブロッコリー、鮭フレークご飯

今日は寝れそう😪

おやすみなさ〜い_(┐「ε:)_

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村