rie563の日記

日常生活の記録

>

『挫折』? 『失敗』? 🤔

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日は良いお天気でした🔆🔅

桜はもう半分以上散ってきてますかね〜?

桜の時期は短いです

乗馬初レッスンを明日に控え、また天気予報が気になるところですが……

明日の予報は曇りのち雨☔

レッスン開始は13時過ぎ……

降りそうですね〜🌀

カッパ持っていきましょう 

今日注文したグローブ

f:id:rie563:20210403190130j:image

明日のレッスンには間に合わないけど🙄

 

ところで皆さん、『挫折経験』ってありますか?

挫折したことある?って聞かれて即座にエピソード語れますか?

そもそも『挫折』ってなんでしょう?

『挫折』でググる

『目的を持って継続してきた仕事などが途中でダメになること』

『挫け折れること』とあります

『失敗』とは似てるようで違うんですね

要はあれですか?

『挫折』してしまった本人が『挫折』と認めてる=その事柄について諦めてしまった、もう挑戦することはない、不可能。ということ?

『失敗』は、やり直すことが可能で成功する可能性があるということ?

そういう違いですかね?

 

いや、なんでこんなことを考えたかというと

昨日部活から帰ってきた息子が非常に落ち込んでおりまして

昨日は息子が所属している弓道部の初段審査の日だったんですけど

自分的納得のいかない内容で終わってしまったようです

まだ結果は出てないけど間違いなく落ちただろうと……

久しく見てなかった涙まで見せておりました

そして本人曰く『初めて挫折を経験した』と

最初私も『あ〜そうか〜挫折か〜何事も経験だよな〜』なんてしんみりしてたんだけどしばらくして

ん?待てよ?それって挫折なの?

と思いちょっと考えてみた次第です

だってもし今回初段審査に落ちたとしても

別に1回受けたら二度と挑戦できません!って決まりがある訳じゃなし

次はいつかと訪ねたら11月とまだ先とはいえ受けれることは受けれるわけで……

例えば今回審査落ちます→やる気なくします→部活辞めます

となった時初めて『挫折した』と言えるんじゃないの?

てことは息子のは単なる『失敗』ですよね

まだまだ『挫折』ではない

部活辞める気なさそうだし

でもそうやって、審査落ちたことで悔しくて泣けるくらいの熱い気持ちがあることはなんだか羨ましい気がします

少なくとも私の高校時代にはそんなピュアな心は無かったわけで……

 

ちなみに私は『挫折経験』語れません

考えたけどエピソード出てきませんでした

そこまで目的を持って努力してきたことがないのかもしれないな〜と思うとちょっと寂しいですけどね

中途半端でやめたものなら沢山あるんだけど💧

書道、ボールペン字、エレクトーンetc……

何となくやめちゃったのは『挫折』とは違うよな〜

とりあえず今は乗馬頑張ろ😊

というわけで『挫折』について考えてみた話でした💁‍♀️

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村