rie563の日記

日常生活の記録

>

馬鹿な子ほど可愛い

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

大阪凄いと思ったら東京も感染者増えてきましたね〜😳

緊急事態宣言なんて意味ないと思ってたけど

宣言解除後にぐんぐん増えるということはやっぱり少しは抑止力になってるんでしょうね

こんなんでオリンピックなんて出来るんでしょうか?💧

ワクチンが行き渡るまで大幅に減らすことは難しいでしょうね〜

いつになる事やら?ʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

 

そんなことはさておき

今日は動物園でアヒルと追いかけっこしてきましたよ

いや、別に追いかけっこしたくてしたわけではありません

今日社員さんがアヒル達の居る部屋のレイアウトを変えて綺麗にしてくれたんですよね

それはとてもとてもありがたいんです

凄くスッキリしたし✨

でもね〜それによる弊害もあって……

位置が変わると自分の部屋への戻り方が分からなくなっちゃうんですよね〜🌀

普段アヒルの部屋ってだいたいこんな感じなんですけど

↓↓↓

f:id:rie563:20210415183859j:image

高床式住居というか?

この手前のスロープから昇り降りします

ケージは親アヒルと子アヒルで二つに分かれています

自分達のケージの場所とスロープの位置に慣れれば促すと自分達で降りて戻る時も各々の部屋に戻ってくれます

とてもお利口なんです

しかしやはりそこはアヒル

ちょっと位置がズレると途端に右往左往しちゃいます🦆💦

それでも親アヒルは1度入れば覚えてくれるんですが

問題は子アヒル

中でも一羽問題児がおりまして……

かなりのおバカさんです

ちなみに名前はピョコ太といいます

その子だけどうにも帰り方が分からないから仕方なく捕まえて戻そうとしたものの

まぁ逃げる逃げる🦆💨💨

結局他のスタッフと園長にまで助けを求めて3人がかりで捕獲

疲れました……

ヒル捕まえる作業で15分くらいロスしましたからね (。´-д-) =3

ところで皆さんはアヒルと鴨の違いって分かります?

白いのが『アヒル』で色が付いてるのが『鴨』

そんなイメージを持ってる方も多いかもしれません

でも実はそうじゃなく、

簡単に言うと野生→鴨  飼われてる鴨→アヒル

と呼ぶそうです

なのでうちの動物園の子達も飼育してる鴨ということで『アヒル』と呼んでいます

是非豆知識に加えておいてくださいね✨

いつ役に立つのかは知りませんが🙄

 

f:id:rie563:20210415190341j:image

本日木曜日の担当は私

のりっこチキン(冷凍)、ほうれん草炒め、ナポリタン(冷凍)、卵焼き、ゆかりふりかけご飯

明日も私です⤵︎ ⤵︎

頑張りましょう〜

 

おやすみなさ〜いヾ(:3ヾ∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村