rie563の日記

日常生活の記録

>

知らなかったこと ( ꒪ͧ-꒪ͧ)

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

朝方夢に向井理さんが出てきましたよ〜

昨日『着飾る恋には理由があって』の最終回を見たからですね 

そのまま夢に出るとはなんとも単純な人間です

どんな夢だったか全然覚えてないんですが

向井理さんの笑顔はとにかく爽やかで、おかげさまで良い目覚めでした☺️

 

ところで全然話変わりますが

先日夕方の職場で給料明細を受け取った際

『市県民税決定通知書』的なものが同封されていました

毎年この時期配られてはいるものの

徴収税額の欄は全て『0』の記載だったのでチラ見するだけで保管してました

しかし今年はなんと

いつも『0』だったはずのところに『500』と記載されている!

そして初回の6月分は1100円

『?』と思いつつ少額なこともあり特に気にしてなかったんだけど

ちょうど同僚とその話題になりまして

どうやら彼女も同じ疑問を抱いてたようです

で、『なんでだろうね〜』と首を捻っていたのですが

今日改めて決定通知書と明細書を見直して

更にネットでも軽く調べてみたところ

自分の勘違いに気付きました

よく103万の壁って言うじゃないですか?

パート収入はとにかく103万までなら非課税という刷り込みみたいのありますよね?

あれ、実は103万まではあくまでも所得税が非課税という意味であって

市県民税に関しては100万までだったんですね

知らなかった……(無知すぎる)

要は同僚も私も昨年100万以上103万以下の収入を得たということです(ちなみに給与収入1014962と記載されてました)

てか、彼女は1つの仕事でその額だけど

私の場合はダブルワークの合計がその額になってるわけで

しかも年末調整の書類は夕方の職場の方のみで提出してるわけで(動物園ではやってない)

それでも合算の収入額がきちんと表記されてるってなんか凄いですね

お見通し感😳

明細書見直したらきちんと初回の1100円引かれてました!

きっちりしてんな〜(o´Д`)(当たり前か)

 

そういった通知書とか明細書とかって普段大してよく見てないけど

大事なことがちゃんと書いてあるんですね

しかし100万か……

主婦パートで扶養で非課税でってなると全然稼げないんですね〜

103万で抑えるのも必死なのに100万以下にするなんて到底無理🙄

だったら市県民税引かれる方がいいや

なのにまた最低賃金上げるだなんだってやってるみたいですけど

超個人的意見としてはもう上げなくて良い

いっぱいいっぱいです……

 

f:id:rie563:20210623153715j:image

本日水曜日はおじいちゃんのお弁当

生姜焼き、パプリカ、ピーマン、ウインナー、ふりかけご飯

パプリカって彩り良いですね

パプリカと赤ピーマンって何が違うの?

 

おやすみなさ〜い(‘、3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

rie563の日記 - にほんブログ村