rie563の日記

日常生活の記録

>

せいにゅうとなまにゅう🐮

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

なんかずっと雨なんですけど……

降ったりやんだりとかじゃなくずーっと本降りって久しぶりな気がします

無論全く嬉しくは無いです

息子は学校休みだけど部活ありで

雨だから送ってく羽目に……

送ってくということは迎えに行かなきゃいけないわけで🙄

それだけでもかなり時間のロスです

朝はせっかくだからと送った帰りにに買い物と用事済ませて来ました

帰って朝ごはん食べて掃除したりしてたらもう『迎えに来て』と……

何これ?休む暇ないじゃん

迎えに行って帰ってからは息子の昼ごはんと乾燥機終わった洗濯物の片付け

からの夕飯の支度(夕方仕事のため)

ブログ書いて昼ごはん食べたらもう仕事

あーもっとゆっくりしたかった😭

『最愛』のダイジェスト版が月曜日の深夜だったか?やってたから録画したんだけどまだ観れてない

あ、録画といえば昨日『鬼滅の刃』の新シリーズ第1話ようやく観れました

私は漫画読まない派なので映画後のストーリーは基本知りません

何となく周りからネタバレされてる部分もありますが……

最終的にどうなるってことは大体知っちゃってるんだけど、過程に関してはさほどネタバレされてないので楽しみに観ようと思います

あと気になってるのがプライムビデオの『バチェラー・ジャパン』シーズン4

昨日夕方の職場で同僚が何気なく口にしたら

そこに居た女性が高確率で見てました

なんと5人中4人

シーズン3も見てましたって人も同じく5人中4人

そして見てない1人は私(* ̄m ̄)プッ

思えば、バチェラー見たさにプライム会員になったんだった

今からでも遅くない

見るとしましょう

 

f:id:rie563:20211208150229j:image

これパッと見、なんて読みます?

せいにゅう100%

じゃないですか?

しかしよく見てみると……👀

f:id:rie563:20211208150403j:image

『なまにゅう』とふりがなが!

せいにゅうとなまにゅうって違うの?

と気になったので調べてみました

「生乳(せいにゅう)」とは、搾ったままの牛の乳のこと。成分無調整乳とも言います。 「生乳(なまにゅう)」とは無殺菌乳のこと。殺菌乳に対する言葉です。(ネットより)

うーん分かるような分からないような?

しかし小岩井さん的にはこれはこだわりのルビなんでしょうね

断じてせいにゅうではなくなまにゅうであると

勉強になりました✏️

 

おやすみなさ〜い(つω-`*)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村