rie563の日記

日常生活の記録

>

生活パターン改善

皆さんこんばんは🌙*.。

りえです

最近朝の仕事が無い日の生活パターンを変えました

朝の仕事ある日はもちろん早起きして大忙しで家事を済ませて出ます

今までの朝仕事無い日のルーティンは

7時頃起床

ダラダラ家事

9時頃朝ごはん

ダラダラする

気付けば11時頃になってて慌てて掃除

慌ててエクササイズ

ダラダラする

14時頃夕飯の支度(夕方の仕事ある日)

14時半頃洗濯片付け

15時頃お昼ごはん

15時半~1時間弱休憩

だいたいこんな感じでした

常々「気付けば11時」っていうのが勿体ないな〜とは思ってたんですが

どうもごはん食べちゃうとなかなか動けなくなるみたいなんですよね

で、こんな感じに変えました

7時起床

色々済ませて9時から掃除

10時朝ごはん

11時頃エクササイズ

やっぱ私にとって掃除を何時に終わらせるか?っていうのが1番大きいみたいです

朝ごはん食べないで掃除すると空腹で早く食べたいという思いからキビキビ動ける

綺麗な部屋でゆっくり朝ごはんを食べれる

食べた後も掃除が終わってると思うと心に余裕が出来て比較的ダラダラせずにエクササイズに入れる

良いことずくめでした

エクササイズも私にとってはなかなか取り掛かれない面倒な作業(?)ではありますが

そこでちょっとダラダラしたところで掃除終わってるし〜と思うととても気が楽です

で、エクササイズ終わると最後の難関が夕飯作り

もう最近は早いと12時半頃には夕飯作っちゃってる😅

そうなると逆にその後が暇なくらいです

洗濯片付けてお昼ごはん食べて14時半頃には休憩入れる

やってる事は同じなのに1日に余裕が出来た気がします

ちなみに休日も7時頃起きて同じように家事を終わらせることを心掛けてます

1日が長く感じました

時間の使い方って大事ですね

 

さて、明日は大忙しの月曜日

ダルいけど頑張りましょう🔥

 

おやすみなさ〜い_(┐「ε:)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村