rie563の日記

日常生活の記録

>

チャッピーの巣

皆さんこんばんは🌙*.。

りえです

昨夜は豪雨と雷が凄かった……

チャッピーは夕飯も食べずにずーっとウロウロと落ち着かず

尻尾下げて耳はピーンと立ってました

怖いんでしょうね

つい可哀想で声を掛けたり抱き上げたりしちゃうんですが

実はこれって飼い主の行動としてNGみたい💧

そんな時飼い主はいつも通り、普段通りに平気な顔してるのが良いらしい

飼い主まで怖がっちゃっても犬は余計不安になるし

かといって過剰に優しくしたり甘やかしたりすると『 こういう態度取ると甘やかしてもらえる』って思っちゃったりするそうです

犬は賢いですね

分かってはいてもつい……ってのが難しいところですが💧

夜遅くなっても雷雨が収まらなかったので

今夜は一緒に寝てあげた方が良いかな?とか考えました

普段チャッピーは夜寝る時はケージです

眠くなると自分からケージに入っていきます

子犬の頃からの習慣で毛布を被せると安心するようです

そろそろ寝るかな?って頃になると上から毛布を被せています

でも昨夜はなかなか入って行かず

仕方なく抱っこしてケージの中へ

毛布被せてあげたらしばらくしてごはんを食べる音がし始めました

やっぱり彼女にとってはケージの中が1番の安全地帯なんだなーと改めて思いました

犬は元々巣穴で暮らしてましたからね

チャッピーもケージの中に敷いてある毛布で上手に巣を作ります

f:id:rie563:20220713154250j:image

畳んで敷いてある毛布を鼻と手を使って綺麗にまぁるく☺️

犬の習性なんでしょうね

ケージの中はチャッピーのプライベート空間です💤💤

 

最近夕方の職場で犬を飼い始めた人が増えて

子育て話で盛り上がってます

〇〇ちゃん(犬の名前)は……って話しかけるだけで相手の顔が綻ぶのが嬉しい

そこからみんなの『 うちの子話 』で盛り上がります☺️

『 歯が抜けた!』とか人間の子供の話みたいですよね笑

みんな可愛い💕

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村