rie563の日記

日常生活の記録

>

給料日💰💰💰

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日は夫の給料日💰

私の財布の中身は200円ほどだったため

午前中早めに家事を済ませて補充しに行きました💧

うちは家計の管理は全て私がやっています

奥さんが管理して夫にお小遣いを渡すという昔ながらのやり方ですね

夫の会社の同僚のご家庭ではご主人が管理してるうちが多いみたいです

なんか家計を管理してると自由にお金を使ってるように見えるようで

たまに夫が「やりたい」と言ってきます

全く現実的じゃないですけど……

絶対出来ないと思います

考えること多くてめんどくさいんだけどな〜

いまいち伝わってないようで、気軽に言ってくるのがちょっと腹立ちます🙄

今は共働き家庭が多いから分担して管理してるおうちが多いんだろうか?

今まで聞いた中で一番良いな〜と思ったのが

食費とか雑費とか、日常でかかるお金を現金で貰えるシステム

ローンとか支払い系には一切タッチせず

貰った生活費でやりくりするだけ

これめっちゃ楽ですよね〜

ご主人が管理してるお宅はそんな感じになるのかな?

まぁその貰える金額にもよるんですが(それが一番デカいか……)

昔通ってた、自宅でサロンを開いているネイリストさんがそのパターンで

しかもその金額に驚愕しました

ご夫婦2人で当時子供なしのご家庭だったんですが

なんと月40万✨️

自由に使えるお金がですよ?

しかもしかも、奥さん(ネイリストさん)はネイルの他にもお仕事をしていて、一定の収入のある方でしたが

自分のお給料ももちろん自由に使える状況とのことでした

更に旅行行ったり外食したりする時の支払いは全部ご主人だそうです

羨ましい〜そんな生活してみたいなーと思ったもんです☺️

うちは多分ずっとこのまま行くんでしょうけど

私に何かあった時のために

お金関係の事を少しずつ夫にも共有しておかないとな〜と思ってます

何があるか分からないですからね(´-ω-)

 

というわけで、今月も夫(お給料)に感謝🙏

 

おやすみなさ〜い⊂⌒っ´ω`)っ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村